引っ越し先が決まりました

 小説投稿サイト『カクヨム』近況ノート2020年1月9日分の転載です。

 

 ほぼ引っ越し先が決まりました。

 

 ただ、作品公開までにかなり時間が掛かるので、書き掛けの小説は引っ越し完了までそのままにして置きます。しかし、全ての引っ越しが終わっても退会はせず、他の方の作品を読むだけに徹します。

◆今後は、自分で探して、自分が気に入った作品だけをフォローして、ゆっくり読ませて頂きます。
◆カクヨムに作品を掲載したままレビューをすると、読まれもしないのにフォロワーだけ増えて行きます。


 趣味、嗜好、感性、感覚、価値観は人ぞれぞれで、「小説を書くのが好き」という括りであっても、みんなが同じ作品を好む訳ではありません。作家は自らの手で世界を創り出せますが、作家が見ている世界と同じ世界を読者が見ている訳ではないです。一枚の絵画を観た時に、美しいと思う人もいれば、そう思わない人もいます。このため、センシティブな事柄については、ハレーションを起こさないように細心の注意を払って表現を見直す必要が、私はあると思います。まぁ、押し通すのも個人の自由ですが。

 
◆私は趣味の世界まで堅苦しい思いをするのは嫌です。

 
 引っ越し先は、小説投稿サイトではなく「jimdo」の予定です。
 他の小説投稿サイトも検討しましたが、結局カクヨムと同じことになりそうだし、写真や何れは作品の英語版も載せたいので対象から外しました。

 ブログとホームページを相当数比較し、
 最期に、Wixとjimdoで実際にサイトを作ってみて、jimdoに決めました。


 Jimdoはドイツが本社のネットサービスです。ホームページの作り方として「AI ビルダー」と「クリエイター」の2つがあり、互換性はありません。Wix(本社イスラエル)とAIビルダーでは似たり寄ったりで残念だったのですが、jimdoのクリエイターでサイトを作った所、意外にイケました。

 小説を公開するので、作品ごとの表紙、目次、ページ捲り、をどう実現できるかを評価しました。


 現在、デザインを試行錯誤しており、基本フォーマットができたら作品を載せて行きます。Jimboには、無料版と有料版がありますが、無料版で作った上で、有料版にアップグレードする予定です。
 クリエイターのProは月額965円で、広告非表示、容量拡張(500MB→5GB)、閲覧の帯域幅10GB、ページコピー、ページごとの検索エンジン最適化(SEO)、日本語フォント15書体、などが追加利用できます。また独自ドメインを追加年1,650円 (税込み)で使えるので、分かりやすいドメインが取得できそうであれば、独自ドメインも使おうと思っています。

 ただ、広告非表示に関しては、無料版でも、どこに広告が表示されているのかさえ全く分かりません。


 サイトが完成したら、
 小説、エッセイ、ブログ、写真集を、何れ日本語と英語で公開しようと思っています。ビジネスではなく趣味なので、グローバル化に合わせて、日本語圏に拘らずに自分の作品を公開したいと思っています。

 決して英語が得意ではないですが、翻訳技術は進んでおり、プラットフォームさえ多言語対応していれば、自分の作品をグローバルで公開できます。現状、日本の小説投稿サイトは日本語限定のサービスです。


 退会をする訳ではありませんが、これまで私の作品を読んで頂き、本当にありがとうございました。